本当の自分?

ある ひとつの気づきから、今まで見えなかった事や見えなかったモノに気づき始めました。

 

人の幸せが自分の幸せ

人の喜びが自分の喜び

 

でも、誰かに喜びや幸せを与えるためには、まず自分が喜ぶ事をして幸せにならなければ伝わる訳がないのです

 

その事に気づいた時、はっとしました。

 

見ないようにしてきたのかもしれない。いろんな執着やしがらみに埋め尽くされ見えなかったのかもしれない。

とにもかくにも自分というものが、空っぽだったのです。

 

私は、何が大好きで、何をしていると心地よいと感じ、どんな時幸せを感じるのだろう。

私の心や魂は何を求めているのだろう。

 

現実にがっちりしがみ付いて生きていると、きっと気に留めることもない事。

だけど、冷静に考えると生きるという事の根源なのかもしれません。

 

そんな現実を受け止めた時、なんだか急に怖くなりました。本当の自分って?

 

大人になり社会の中で、日々何かに追われるように生きてきたので自分を見つめることもなく、人の事ばかり考えて生きていたのですから。。

 

その気づきを得た時から、本当に自分が心地よいと感じる事を少しづつ生活に取り入れていくようになりました。

 

それは今まで生きてきた人生の答え合わせのような作業でした。

 

子どもの頃を思い出し、いろんな感情を素直に受け入れていく感じです。

 

緑あふれる場所にいると とても心地よく感じる自分

ただひたすら走る事が 大好きだという自分

絵を描いている時が一番、夢中になれた自分

植物や生き物にふれると感動が溢れる自分

 

気が付くと、無意識に今まで時々していたことなのだけど、やはり忙しい毎日のなか後回しにしてきたことでもありました。

 

今までできないと思っていたけど、我慢していたけど、自分だけ楽しむことに罪悪感さえ感じていたけど。。。

私が少しづつ喜ぶ事をしていくうちに、気が付くと私の周りも変わり始めました。

一郎さんも子供たちも。

自分が変わると自然と周りもかわる。

 

これも気づきのひとつです。

 

そんなこんなで、最近のわたしは、ジョギングとヨガ、そして絵を描き始めました。

時間があれば大好きな公園にいき 鳥のさえずりを聞きながら風を感じ ぼー としています。

誰のためでもなく、自分の為に

 

私達人間は、ロボットではないのです。 自由に喜びと幸せを感じる為生きているのです。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    ゆう (水曜日, 21 5月 2014 09:47)

    そうだね。。
    本当にそう思います
    知らず知らず月日は過ぎます。
    でも今私は、生きること。。生活することにいっぱいです。
    まみさんのブログを読んでいて。。一人うなずいています。。笑

  • #2

    かじめ (水曜日, 11 6月 2014 15:14)

    覚えていてくれているとありがたいです。輪島市の手描き衣屋かじめやです。お店移転後まだ寄れてなくて・・・(泣)行きたいなと思って久しぶりにブログに遊びに来ました。まみさん、お元気ですか?まみさんの話される「人生の答え合わせ」はいいことも、悪いこともどれにも意味があって本当に答え合わせのよう・・・私は今どの状態にいるのか?その答えは自分にしか出せない答えで・・・私は残りどれだけ自分に命の時間が与えられているかわからないけど命が燃え尽きるそのときが「最高だった私の人生」っていえるように自分をもっていきたいな~っと。それがまだまだであれば試練やなと(苦笑)また時間合わせてお店お伺いします。

  • #3

    ふるかわまみ (日曜日, 15 6月 2014 06:47)

    ゆうさん、人生は本当にシンプルゆえに深いです。
    かじめやさん。コメントありがとう。覚えていますよ。また今のお店にも遊びに来てください。お待ちしております。