本能

今では、スマホを使いこなし、いっちょまいに髪型や服装も気にするようになった長男(しょうたろう)そんな彼も、今年、晴れて高校生となります。

 

4年前のちょうど今のような小春日和。大好きな公園に行き、いつものように池の周りを散歩したいたら、あまりの気持ちよさに突如、地面に頬づりする彼。芝生の上を歩く時も、気が付くと草履を脱いで裸足で歩き草の感触を感じていたっけ。

「ぽかぽかして気持ちいいね」と言って、素直に感じ、確かめる。

そんな彼の子供らしい行動に、どこか安心している自分がいました。

 

これも、能登だからできたことなのかもしれません。

周りには人がいませんでしたから。。。

 

成長と共に、こんなこともしなくなるけど、この感覚や感性は忘れずにいてほしいな~と思う。

 

「五感を磨くと、直感も磨かれる。」

 

昨晩であった旅の女性の言葉が頭をよぎりました。